ゆっくり急げ。

生活とか、ロードバイクとか、仕事とか。なんでも書きます。1日1個を目指して。

iPadとmacbook airがduetした話。

f:id:mashshsh:20170830221308j:plain

 

こんばんわ、まっすです。

 

今週も晴れ間が続きますね。嬉しいです。

関東は週末は少し崩れるみたいだなぁ。

と思ってたら、今日崩れました。。。

 

自宅作業について。

 

自分はSEで平日は現場でシステム作って、

夜とか休みは家やカフェで別のシステムのお手伝いしています。

 

家の作業はmacbook air(2011)の11inchを使っているのですが、

画面が小さい!!小さい!小さすぎる。

選んだのは自分ですが、本当に小さい。

※こう言ってると心が小さいんじゃないかと思えてきます。

 

何度も拡張用のディスプレイを買おうとするものの、

作業部屋を整えておらず、

ごはん用テーブルにディスプレイを置くわけにもいかないので、

ずっと我慢していました。

 

iPadで画面を拡張する。

 

数日前、ネットをうろうろしていると、

iPadで画面の拡張ができると!

 

f:id:mashshsh:20170830221256j:plain

 

今の持ち物

macbook air(2011)

iPad mini 2

 

f:id:mashshsh:20170830221301j:plain

 

買った物。

Lightningケーブル

 

タブレット用スタンド

※立てかけられるのであれば、なんでもよい。

 

デュエット!!!!!

Duet Display

Duet Display

  • Duet, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥1,800

 

買った物、約4000円ほどです。

 

有料のアプリですが、

ディスプレイを買うことを考えたらかなり安い。

 

使い心地。

 

macbook airiPad mini の両方にアプリをインストールし、

両方でduetのアプリを立ち上げれば、

速攻でペアリングして、画面拡張が出来てしまいます。

 

デフォルトは右側に拡張する形ですが、

どこに拡張するかも設定で簡単にできて、

とっても便利。

ちなみに、自分は左に拡張する方がしっくりきます。

 

1個だけ。

macbook air 側のパワーをかなり使ってしまうため、

少し熱くなってしまいます。

こまめに充電して、こまめに休ませてあげてください。

 

ストレスフリーに。

 

これで、家でゆっくり作業できるようになりました!!

ちなみに今も、iPadsafariを配置。

macbook air 上で下書きのためのテキストエディタを配置しています。

 

左で調べて!右で書いて!

とってもらくちん。

 

スペースを取らず、今ある物をフル活用して最高の解決ができました。

 

 

さて、iPadの用途が見つからず放置気味だったことは内緒。

そして、作業部屋の作成はいつになることやら・・・。

まずは、嫁さんのお眼鏡に叶う、センスのよい机を探すところから。

 

今日も1日、お疲れ様でした。